続きです。
てか完全に別デッキですがw

まず絶対的なキーカード

Omnath, Locus of Mana / マナの座、オムナス (2)(緑)
伝説のクリーチャー — エレメンタル(Elemental)

緑のマナは、ステップやフェイズの終了時に際してあなたのマナ・プールから無くならない。
マナの座、オムナスは、あなたのマナ・プールにある緑のマナ1点につき+1/+1の修整を受ける。
1/1



マナを貯める能力がルールを壊してるだけあって壊れてますねw
除去耐性さえ付けてしまえば間違いなく最強

よって相棒とも言えるサイコーのカードが


sceticism / 苦行主義 (3)(緑)(緑)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。
(1)(緑):クリーチャー1体を対象とし、それを再生する。


もはやオムナスのためにあるカードと言っても過言では無いです。

今まであった似たカードと言えば《エルドラージの碑》ですがあれはあまりオムナスに向いて居ませんでした。
回避能力はかなり強いですが除去耐性はあまり向いていません。
やはり対象を取られてしまうのはリムーブやデッキのボトムに帰れなど言われてしまいます・・・

まぁ黒が相手だと《弱者の消耗》などがあるのでそこは《苦行主義》より評価できますが・・・
基本的に防御的な能力となった《苦行主義》はオムナスにピッタリです!


そしてデッキの動きを決めたいと思います。
オムナスでいっぱいマナを貯めてすること
・《起源の波》ぶっぱ
・《狼茨の精霊》ぶっぱ
・《引き裂かれし永劫、エムラクール》等のエルドラージクリーチャーぶっぱ
・《白金の帝像》、《白金の天使》などを並べてニヤニヤ
その辺ですかね?


構成的には《獣相のシャーマン》を使ってデッキを回した方が楽な気がします。
オムナスを引っ張ってきたり、伝説のオムナスがハンドで腐ってしまっても、それを餌にまた別のクリーチャーを引っ張って来ることが出来ます。

次にマナ基盤、
1t《ジョラーガの樹語り》
2tレベルアップして《獣相のシャーマン》
3tに《苦行主義》
と流れを作れれば宇宙なので
まずは《ジョラーガの樹語り》を確定させたい、3tに5マナは強いw

その他のマナ加速ですが・・・
他色を入れるなら《極楽鳥》
他色も取り入れたり、クリーチャーに頼りたくないなら全力でターボランド
守りながら戦うなら《草茂る胸壁》
爆発したいなら《エルフの大ドルイド》を始めとするエルフ達

そんな感じですか?w
スペースがあれば例によって《記憶殺し》を入れておきたいんですよねぇ・・・

ただ樹語り、シャーマンといれば大ドルイドもなかなか加速を出来そうw
スペース次第ですが《森のレインジャー》でも足せば無理はないでしょう。

どうだろうか・・・mmm


とりあえず脳内構築でオムナスエルフをw



クリーチャー 24
4《ジョラーガの樹語り》
4《獣相のシャーマン》
3《森のレインジャー》
4《エルフの大ドルイド》
3《マナの座、オムナス》
2《狼茨の精霊》
1《カビのシャンブラー》
1《白金の天使》
1《白金の帝像》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール》
呪文12
3《野生語りのガラク》
3《苦行主義》
2《エルドラージの碑》
4《この世界にあらず》
土地 24
4《地盤の際》
4《巨森、オラン=リーフ》
16《森》


息切れがヤバそうなwww

あとこういう構成だとこのカードが強い気がする


Quest for Renewal / 復活の探索 (1)(緑)
エンチャント

あなたがコントロールするクリーチャーがタップ状態になるたび、あなたは復活の探索の上に探索(quest)カウンターを1個置いてもよい。
復活の探索の上に探索カウンターが3個以上置かれている限り、他の各プレイヤーのアンタップ・ステップの間にあなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。



マナクリーチャーがフィーバーですwww

あと土地をのばす場合は

Bear Umbra / 熊の陰影 (2)(緑)(緑)
エンチャント — オーラ(Aura)

エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに「このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールするすべての土地をアンタップする。」を持つ。
族霊鎧(エンチャントされているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、このオーラ(Aura)を破壊する。)


ここら変でも楽しそうw


上のレシピはいろいろやりすぎな気がするのでここらへんを入れてみたいと思いますw

《この世界にあらず》の枠は《死への抵抗》などとどれがよいかも考えてみないと分からないmmm

まだまだ改良すべき点はありますが・・・



とりあえずベースとなりそうなデッキは出来たのでコレでw

電波臭がヤバいが楽しそうなデッキだwww


明日からは一人回ししながら微調整だ・・・

コメント

ままま
2010年12月2日4:53

名前とか日記とか感動しました!
リンクしますね。

オムナスは巨身化しても強いですよ。

メリー
2010年12月2日9:43

なんて面白そうなオムナスデッキw
オムナスは除去耐性のなさがヤバイわけですが、それを苦行主義や死への抵抗で守るのは良いアイデアですね。
個人的には梢の覆いも一考に価すると思います。エンチャントスタックは(都合良く)死への抵抗でw

緑単の人
2010年12月2日12:26

>まままさん
ありがとうございます!
相互させていただきます

巨身化は確かに強いですねw
8/8の上から+修正とか相手笑えないw

緑単の人
2010年12月2日12:34

>メリーさん
ありがとうございますw
実戦レベルになるのはいつになることやら・・・って感じですがw

梢の覆いですか!そんな良いカードがあったなんて・・・←
これは嬉しい新たな発見wありがとうございますw

獄卒
2010年12月2日12:35

最近の緑を主体としたデッキは、マナ加速が肝って感じですよね。
息切れが辛いのは展開力があるデッキの宿命ですかね?w

緑単の人
2010年12月2日12:40

>@kirinさん
そうですよねぇ・・・
加速はいろいろあって考えるの楽しいですwww

展開するデッキはもう仕方ないですよねw
レガシーのゴブリンなどはイミフですw

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